理事長室


 熊本の穏やかな春を突然襲った震災から4年がたちました。県内企業の皆様には怒涛のような時間だったと思いますが、全国からの温かいご支援もあり、設備の復旧や業績の回復を果たされたところも多いと思います。しかしながら、構造的には人口減少時代の本格化、さらには初春より新型コロナウィルスの世界的な蔓延で、先行きが見えない状況が続いております。
 このような中、くまもと産業支援財団は、熊本県や他の産業支援団体と連携を図りながら、微力ではありますが、皆さまのお困りごとを解決するとともに、熊本の将来を支える頑張る中小企業の皆様を応援、質の高いサービスを提供し信頼される財団を目指してまいります。
 今後とも、ご指導、ご協力のほどお願い申し上げます。

公益財団法人 くまもと産業支援財団
理事長 奥 薗 惣 幸  


 最近、本が売れているようです。新型コロナウィルスの影響で、仕事がキャンセル、暇になってやることがないみたいです。遊びに行こうにもどこも営業していませんし、テレビを見ても、コロナ関連ばかりで見る気がしなくなりました。
 こんな時はジタバタしても、いい知恵が浮かびません。心静かに風景画を描くとか、キャンプをして、じっと焚火の火を見るとか、自分を見つめ直すチャンスかもしれません。
 ただ、私にはどうも似合わない。そこで、とりとめなく思っていたことを文章にして、職権で財団のホームページに載せることにしました。お暇の方は覗いてください。
 ただし、ビジネスの役に立つことは、まずありませんので、あしからず。

2020年 4月 1日